2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
霧島最古の湯!

logbook #103 鹿児島県 霧島温泉 目の湯




山の中腹にいくつもの温泉宿が点在し
湯量の豊富さと巻き上がる湯煙のダイナミックさには
圧倒されてしまう霧島温泉

霧島温泉郷というくくりでは
10以上の温泉地がありますが
一般的に“霧島温泉”と呼ばれるのが
中心地の“丸尾温泉”です

温泉はもちろん
お土産屋さんやスナックなども
立ち並び
歓楽要素もある温泉地です

その賑わいを避けるかの様に
霧島自然探勝路があり
その遊歩道を少し進むと
野天風呂の『目の湯』があります

IMG_1989のコピー

“霧島最古の湯”という看板だけでも
大きな存在感を感じます

無色透明のお湯は
雨水などが浸透し
地下のマグマによって加熱され
一枚岩の上に湧出した天然の浴槽で
脱衣所もなにもなく
ただ岩場に隠れる様にあります☆

IMG_2001のコピー

ワタシ達が訪れたのは
お正月休みの冬だったので
かなりの“ぬる湯”でした
エーン!o(T◇T o)

27℃くらいかな?
マグマ!頑張れ~!

隣を流れる”湯の川”は白濁した
灰色のお湯(泥湯)ですが
温度は同じ様にぬる湯です
もう少し暖かくなれば
いい湯加減の様ですね

IMG_2027のコピー

目の湯には昔から
身体を癒しに
多くの人達が
足を運んだのでしょう

残念ながら“いい湯だなぁ~”とは
いきませんでしたが
霧島温泉の歴史に触れられたようで
満足です☆


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【霧島温泉郷 目の湯】
みうたんお気に入り度☆☆☆

【住所】 鹿児島県霧島市牧園町高千穂
【☎︎】  0995-78-2115(霧島市観光協会)
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h
【定休日】 なし

【HP】
 霧島市HP

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/102-822a8ce2