2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本最古の露天風呂♪

logbook #105 鹿児島県 妙見温泉 和気湯




妙見(みょうけん)温泉から少し離れた
中津川の山あいの渓流沿いの
森の中にひっそりと足下から自噴する
『和気湯(わけゆ)』

奈良時代の頃から
地域の人達の憩いの場として
愛される
『日本最古の露天風呂』と呼ばれています

和気湯から目の前の
河原に降り立てば
至る所でポコポコと
川底から湧出しているのがわかります

和気湯b

すでに誰かが造ったであろう
石が組まれた即席露天風呂がありましたが
真冬の寒さでお湯がほとんど水状態である事と
なにやら湯底に溜まる沈殿物
湯面に浮かぶ浮遊物で
安心して入れる状態ではありません

でわでわ
メインの和気湯ですが
こちらもかなりぬるく
同じ様にお湯の状態もヤバいです

今回は入浴断念です(涙)

和気湯a

管理する地元の方が
ご高齢である事などから
最近ではあまり手入れがされていない感じです

幕末のヒーロー“坂本龍馬”や
日本の皇室の危機を救った
平安時代の天才“和気清麻呂公”も
入浴したという
日本最古の露天風呂“和気湯”
また再訪して
今度はゆっくり浸かってみたいな~♪

みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【妙見温泉 和気湯】
みうたんお気に入り度☆☆(未入浴にて)

【住所】 鹿児島県姶良郡牧園町
【☎︎】 
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h(私有地なので配慮をお願いします)
【定休日】 なし

【HP】
 

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/104-9eb1c8e0