2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとした贅沢気分♪

logbook #121 伊豆 伊東温泉 横浜藤よし伊豆店




伊豆を代表する伊東温泉
少し南下して小室山と大室山に挟まれる様に
メインの国道135号線から海沿いにそれたエリア
『富戸(ふと)』の高台に“横浜 藤よし伊豆店”はあります

横浜の料亭”藤よし”のオーナーが
昭和57年に大きなみかん畑を買い取り
割烹旅館をスタート
平成5年にボーリングで温泉湧出を行いました

IMG_5311のコピー

通常伊豆周辺の温泉のほとんどが
地下に流れ込んだ海水の混じる”食塩泉(ナトリウムー塩化物泉)”であるのに対して
1000mの硬い岩盤を超えた1200m地点から
カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉が湧出☆
この辺りでは珍しいお湯を持つ唯一無二の温泉宿です

本館を中心に混浴露天風呂、貸し切り風呂、離れなど
山の斜面に広く敷地を生かした造りになっていて
建物も信州の旧家の素材を運搬して作ったこだわりの宿で
ワタシ達の泊まった離れも贅沢な一軒家
大きなテラスからは太平洋の大海原を望み
整備された庭には一足早い『河津桜』を楽しめました

IMG_5344のコピー

以前のネット情報では2つの混浴露天風呂と
1つの混浴内風呂があるという情報でしたが
改装などを繰り返している様子で
ワタシ達が訪れた時には以前よりも縮小された
混浴露天風呂が1つで
貸し切り風呂が増えている様子でした

きっと泉質の効能と新鮮さを生かすために
ちいさな湯船にするというこだわりなのかもしれません

割烹旅館だけあって、夕食は豪華そのもの
海の幸をふんだんに使った料理
生き生きとした金目鯛は最高でしたよ♪

60万年前に海底火山が本州に衝突して伊豆半島が形成され
15万年前以降にこの伊豆高原を一帯とする”伊豆東部火山群”が活発な火山活動に入ります
60を超える単成火山があるこのエリアは
大室山を始め、小室山、城ヶ崎海岸、一碧湖など
素晴らしい景観を作り出し素晴らしい温泉
豊富な魚達、綺麗な地下水による農産物などを今に残します

IMG_5374のコピー

本州で唯一、フィリピン海プレート上にある伊豆半島
現在も活発な火山活動を繰り返すこのエリアは
まさに『南から来た火山の贈りもの』です♪

離れでの静かな時間を過ごし、最高の眺望の混浴風呂と
新鮮な海の幸を堪能し
ほんの束の間の贅沢気分を味わいました

伊豆半島ってポテンシャルが思ったよりも高いあ~って
改めて感じた旅でした☆

みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【横浜 藤よし伊豆店】
みうたんお気に入り度☆☆☆

【住所】 静岡県伊東市富戸1305-8
【☎︎】 0557-51-3211 /0120-753-113
【入浴料】 1650円(入湯税を入れて)
【入浴時間】 11:00~19:00 (3時間まで)
【定休日】 なし(要確認)

【HP】 藤よし伊豆店HP

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/120-8d77ec9a