2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
静かな湖畔の森の陰から♪

logbook #153 屈斜路湖 コタンの湯





水曜スペシャル!
川口探検隊☆
1978年〜1986年までのシリーズ
ワタシは全くリアルタイムでは知る由もなしですが(笑)

屈斜路湖が有名になったひとつに
まさに”水曜スペシャル!的なネタ
1970年代からこの湖で目撃情報が相次いだとされる
未確認生物(UMA)”クッシー”での話題
(カレも子どもの頃にワクワクしてTVを見ていたそうです)
今でも
屈斜路湖畔のお土産やさんの”片隅”には
当時の盛り上がりの名残として
クッシーの木彫りのお土産が
置いてあったりします(汗)

もともとアイヌ伝説にも
この湖に住む巨大な蛇や
巨大なアメマスやヒラメの伝承があるそうです

湖が凍結する冬には
諏訪湖で見られる”御神渡り(おみわたり)”のような現象が見られ
これも”クッシー”の仕業ではないかと言われたとか

そんな様々な伝説の残る屈斜路湖に
とても素敵な混浴の露天風呂があります

コタンの湯17

有名な『コタンの湯』です

1984年に町おこしとして
弟子屈の方達の手で作られました

この屈斜路湖の東岸一帯は
”屈斜路湖畔温泉郷”と呼ばれ
湖の岸辺の至るところから
温泉が湧いています

観光客のかたがたくさん訪れる足湯も
その中の一つ

コタンの湯16

屈斜路湖の湖面と同じ視線で
しかも水辺からわずか数メートルという所にあるので
まるで屈斜路湖の中でお湯に浸かっているようです
この日は朝靄がかかっていたので
視界は限られていましたが
空気が澄んでいれば中島や
美幌峠まで望めそうです

休日の日中は
おそらく多くの観光客のかたが
このコタンの湯を訪れるでしょう
ここは水着着用OKなので
女性のかたも入浴しやすいですね

IMG_1414のコピー

コタンの湯のベストシーズンがあるとすれば
きっと秋の終わりから初冬にかけて☆
屈斜路湖畔から湧出する温かい温泉に
たくさんのオオハクチョウ達が
羽を休めにこの湯船の目の前に集まってきます
湖と同じ目線でオオハクチョウ達に囲まれながらの湯浴み
なかなか出来ない体験ですね

夏の暑い時期には
目の前の湖に飛び込む事も出来そう☆
ワタシも!って思いましたが
殿方もご一緒していたので
おしとやかにしていました(笑)

♪静かな湖畔の森の陰から〜と
ついつい口ずさんでしまいたくなる
気持ちのいい露天風呂です

IMG_1442のコピー


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【屈斜路湖 コタンの湯】
みうたんお気に入り度☆☆☆☆☆

【住所】 北海道川上郡弟子屈町古丹
【☎︎】 01548-2-2191(弟子屈町役場観光課)
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h
【定休日】 火・金の8~16時は清掃時間になります

【HP】 弟子屈なび


参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret