2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和琴温泉 露天風呂

logbook #155 屈斜路湖 和琴露天風呂





もし屈斜路湖畔温泉郷の混浴巡りをするのであれば
丸一日という時間をしっかり確保して
下調べをしながら回る事をオススメするぐらい
混浴、野湯としての数の多さやポテンシャルの高さを
今回の冒険で知りました

今回のエリアは
屈斜路湖畔温泉郷の南エリア
”和琴半島”
アイヌ語で”ワコッチ”
魚の尾のくびれた部分の意味
丸く突き出た半島ですが
そのエリアだけでも共同内湯、共同露天風呂
オヤコツ地獄や義経石の湯など
いくつかの野湯が存在します

その代表的な露天風呂が
”和琴温泉露天風呂”
24h自由に入れる混浴の露天風呂です

和琴露天風呂7

和琴半島には湖畔で野営のできる
”和琴キャンプ場”があり
利用者の方が入浴する露天風呂として人気があります

キャンプ場の駐車場には2軒のお土産やさんが並んでいます
その駐車場から徒歩5分ほど”自然探索路”に沿って歩くと
脱衣小屋が見えてきます

おそらく混浴初心者にとっては
”え〜〜”と思うくらい
公園の敷地の中にあるような開放感に
思わず後ずさりするかもしれません(笑)

半月の形をした池のような露天風呂
20~30人は優に入れる広さ
さっそく入浴☆
人目を避けるのであれば
早朝もしくは夕方以降がオススメです

和琴露天風呂11

びっくりするくらい開放的ということは
それだけ景観も良いという事
屈斜路湖の方に目をやると
回り込んだ対岸のキャンプエリアで
テントを広げている人たちの様子がよく見えます

この露天風呂を利用する方のほとんどが
キャンプ利用者という事で
キャンプを楽しみながら
こんな素晴らしい露天風呂があるなんて
とても贅沢です

ワタシ達が訪れたこの日も早朝だったので
キャンプをして朝風呂にと
殿方がお二人ほど入浴しにやってきました
堂々とワタシが入っていたので
ちょっとびっくりされていました(笑)

和琴露天風呂6

単純泉の露天風呂のお湯は
足元の至る所からプクプクと自噴していました
屈斜路湖との排水の調節で温度調節しているようです

”池の湯”同様
時期によっては
湯底が滑るかもしれませんのでご注意を☆

秋の紅葉の時期の屈斜路湖畔の露天風呂も良し
冬の露天風呂もまた
雪景色の中、最高の雪見風呂になるでしょう

広さが広さだけに
足元自噴とは言っても
お湯の鮮度は落ちると思われますが
とにかくこの景色の開放感があれば
大きな満足感を感じる事は間違いありません☆

和琴露天風呂26

男女別の仕切りのない脱衣所
とは言っても屋根があっても壁がなく
”脱衣所”というより”東屋”ですね(笑)

みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【屈斜路湖 和琴露天風呂】
みうたんお気に入り度☆☆☆☆

【住所】 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路和琴
【☎︎】 01548-2-2191(弟子屈町役場観光課)
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h
【定休日】 なし
和琴半島Pより徒歩5分

【HP】 弟子屈なび

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください
Secret