2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幻の野湯〜復活を願って〜

logbook #253 鍋山の湯








「温泉世界」というものがあれば
その首都に選出される候補の一つは”別府市”ではないでしょうか☆
源泉数、湧出量共に日本一!その数はなんと2,217
2位の湯布院の879と比べても桁違いのスケールを誇り、もはや世界一だそうです

別府温泉をはじめ、鉄輪(かんなわ)、明礬など8つの温泉地からなる別府温泉郷は
”別府八湯”と呼ばれ10種類以上の泉質を楽しめ、その豊かな温泉資源により観光だけでなく
地域の人々の生活の他、古くは明礬の生産・地熱発電・医療・花き栽培・養漁業・泥を使った美容の世界にまで幅広い産業にも利用されています

そんな”別府八湯”を「表別府」とするならば
”別府三大秘湯”という「裏別府」も存在します
”裏”といっても”陰”や”地下”的なイメージではありませんよ~(汗)

鍋山の湯18

鍋山の湯17

名前の通り”三大”ですから、ココ別府には人知れず(って結構有名なんですけどww)湧き出る3つの秘湯があります
その一つが今回ご紹介する「鍋山の湯」☆
数年前のレポートになります
(現在は立ち入り禁止)

明礬温泉の温泉街から山間に入りゲートを進みダートを走った先
金網の柵の前に車を止め
山肌がむき出しになった荒々しい原野を数分ほど歩くと
茂みの奥に”秘湯”らしくひっそりと湧き出る湯船が現れます

湯船は上段と下段の二つに分けられ
上段の上にある大きな岩と石の祠の裏から源泉が湧き出ています
ホースによって上段の湯船に注がれていますが
それがまたかなりの激アツ!
長い時間人が入っていなかったせいもあるのでしょうけど
とても入浴できる温度ではありません
上段の湯船に貯められたお湯は
そのまま下段の湯船にオーバーフローしていく仕組みなので
下段の湯はちょっとぬるめの適温でした

鍋山の湯16

よく見ればいくつかの黒いホースが伸びていて
どこからか(沢の水かな?)引いてきた水を利用して
ホースを差し込んだり抜いたりしながら湯温を調整すようになっていました
かといって今から上段の湯をぬるめるにはかなりの時間を要しますので断念...
下段の湯のみの入浴となりました

お湯は泥を含んだ硫黄泉☆
でもそれほど硫黄臭はしなかったような記憶があります
ご覧のように下段と上段の湯では色が微妙に違って
熱々の上段の湯はブルーがかっていますね
成分の違いなのかな?

その後も水のホースを入れながら何度か入浴を試みましたが
結局入れずじまいでした...残念

で、もうひとつ残念だった事が...

”鍋山の湯”には別の離れた場所に
”上の湯”と呼ばれる湯船が存在しているのですが
今回はアウェーの場所であったことと
日暮れも近かったことで探索できず
結果的に見つけることが出来ず
入浴できなかったのです

よく他のブログなどで写真をお見かけしますが
見晴らしも良く、泥の成分も豊富なお湯のようです
きっとすぐ近くにあったのでしょうが...

鍋山の湯22

結局湯浴みも早々と切り上げ
鍋山の湯を後にしたのを覚えています
ワイルドな素晴らしい野湯であることは間違い無いのですが
どことなく寂しく、不気味で心細い場所なんですよね

きっとそれは2010年9月に発生した”別府秘湯女性看護師強盗殺人事件”の先入観が強かったからです
当時、秘湯巡りをしていた28歳の女性が
鍋山の湯へ向かう途中の山道で殺害され遺棄された事件
強盗目的だったこの事件の犯人は1年後の2011年9月に逮捕され無期懲役が確定しました

多くの温泉・秘湯ファンで賑わった野湯は一変し
犯人逮捕までの一年間は現場保護のため林道のゲートが完全に閉鎖
その後解除された後も、鍋山の湯へ向かう柵は施錠されたままでした
去年(2016)数年ぶりに鍋山の湯を訪れると
~私有地につき立ち入り禁止~と完全に入浴ができないどころか
立ち入ることもできなくなっていました

鍋山の湯24

確かに人気の全く無い危険な場所であることは間違いありませんし
ここ近年でも付近での変質者の出没や車上狙いの発生なども後を絶た無いと聞きます
なので現在の処置はやむを得ない事だと思います

今や”幻の野湯”となってしまった鍋山の湯
また安全にこの秘湯を楽しめる
そんな日が来る事を
心より願いたいと思います

鍋山の湯28

鍋山の湯29
2016年1月現在のゲート前



みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【鍋山の湯】
~過去訪問~

みうたんお気に入り度☆☆☆

【住所】 大分県別府市明礬
【☎︎】
【入浴料】 現在立ち入り禁止
【入浴時間】 現在立ち入り禁止
【定休日】  現在立ち入り禁止

【HP】


参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

ブログランキング
どれかひとつに”おまけ”画像ありま~す☆










励みになります☆
混浴王を目指すワタシへポチっとお願いします♡
Secret