2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.03.03 今はなき...
今はなき...

logbook #038 群馬県 四万温泉 山口露天風呂




四万温泉は日本で初めて
“国民保養温泉地”に指定された温泉地です
国民保養温泉地?何それ?って感じですよね。

環境省が定める温泉法(ってあるんですね)
温泉利用の効果が充分期待され
かつ健全な温泉地としての条件を備えている
が、条件の様です

その第一号が1954年に第一号制定
“四万温泉”です
ちなみに第一号は他に
酸ヶ湯温泉、日光元湯温泉です

現在では日本中に91カ所だそうです

つまり源泉も湯量も効果も
すべて期待出来るってお墨付きですね♪

その四万温泉にある公共の
無料で入れるお風呂のひとつが
山口露天風呂です

山口c

広い四万温泉は5つの地区に分かれています
日向見、ゆずり葉、新湯、山口、温泉口地区です
その中の山口地区にあり
入り口は温泉街の通りの
狭い路地を川岸に降りて行くと
吊り橋があり
その先が山口露天風呂です

少し温いお湯で
湯船もいくつかに分かれています

足を伸ばせば
川岸にも降りる事が出来ますが
ホテルや旅館の窓からは
丸見えだという事を
お忘れなく(笑)

山口b

歴史ある温泉街ですから
建物の老朽化や景観の悪さは
(とくに温泉街の裏側なので)
否めませんが
ワタシは逆に雰囲気があって
好きです
香港にかつてあった九龍城のような
佇まい☆

紅葉の時季には
沢山の紅葉に囲まれての
至福の温泉を楽しめます

山口a

しかし残念ながら
現在は足湯になってしまいました

(/□≦、)エーン!!

今では良き思い出です☆


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【四万温泉 山口露天風呂】
みうたんお気に入り度☆☆☆

【住所】   群馬県吾妻郡中之条町四万温泉内
【☎︎】 0279-64-2321 (四万温泉協会)
【入浴料】 
【入浴時間】 
【定休日】  現在足湯に

【HP】 

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/38-92e20d9b