2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋山郷の最奥の地

logbook #061 長野県 秋山郷 切明温泉 雄川閣




長野県と新潟県の県境の中津川上流域のエリアで
東の苗場山、西の鳥甲山に囲まれた日本有数の”特別豪雪地帯”です

新潟川の津南より車を走らせると
ダムを右手に見ながら深い渓谷を進みます
途中はガードレールがなく
転落したら間違いなく...
ヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

落石が転がっていたりと...

人々を長い歴史の中で近づけなかった
過酷さが今でも随所に見られます

昔の人は
ここを徒歩で麓まで歩いたのかと思うと
現代の道路事情に感謝しますね

切明雄川閣c

秋山郷の最奥にある温泉宿が
「雄川閣」です
必要最小限に備えた宿という印象で
鄙びたというよりは昔ながらの“素朴”な印象

この場所に道路が整備されたのは
昭和28年!しかし冬は除雪されない状態だったそうです
冬の間でも定期バスの運行を開始したのは
昭和60年!
上越新幹線が開通したのは昭和57年ですから
如何にここが陸の孤島だったのかが
伺えますね

切明雄川閣a

手つかずの場所だっただけに
自然の美しさやダイナミックさは
素晴らしいです☆
川の上流から
いつクマさんが現れても
違和感がない程のロケーション

お湯も無色透明の綺麗なお湯です

平日はほとんど人がいないので
いつもより開放的に♪
(いつもですけど)

切明雄川閣b

大昔の開拓の方達や
秋山の人達の暮らしには
なくてはならない
生活の一部としての温泉があるんですね☆


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【秋山郷 切明温泉 雄川閣】
みうたんお気に入り度☆☆☆

【住所】  長野県下水内郡栄村堺17878-3
【☎︎】   025-767-2252
【入浴料】  500円
【入浴時間】 10:30~19:00
【定休日】  不定休

【HP】 切明温泉 雄川閣HP

参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください
Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/61-1ea102b8