2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公園の混浴温泉♪

logbook #078 岡山県 津黒温泉 公園の湯




湯原温泉のある真庭市の北東部に位置する
1000mを超える高原で
ネイチャーセンターを始め
温泉施設、スキー場などがあります

公園の湯b

この津黒高原に無料で入れる
混浴温泉
しかも公園の敷地内にあるというのを聞いてやってきました☆

キャンプ場に併設されるお風呂らしいのですが
行ってみたら浴槽内には
おそろしく藻がはっていて
水状態...
絶対に入れません
。゚+(。ノдヽ。)゚+。

真夏のみの開放なのかもしれませんね

残念!
せっかくだから
ハダカになっちゃおうかな(笑)

やっぱり入るのは無理そうなので
エアー入浴!でした

津4のコピー

近くには自然豊かな蒜山(ひるぜん)があります

ふと思ったのは
中国地方、特にこの辺りには
普通~山(やま)と発音するのに対して
~山(せん)とか~(ぜん)と発音する山が多い!
有名な「大山(だいせん)」も☆

調べてみたら60余りに!
その他にもこの周辺独特の言い回しがあるようです

平坦地をナル
山中の小平地をバラ
山ののっぺりした斜面をヒラ
高い所をソラ

砂鉄掘りの勢力圏内と推測する学者もいるそうです
湯原あたりも「たたら製鉄」の盛んな場所である事から
もしかしたら彼らはまた違った
特殊な才能を持った民俗だったのかも...

難しい話になっちゃいましたね
ワタシの場合「蒜山(ひるぜん)」といえば
“ひるぜん焼きそば”が
真っ先に浮かびます(笑)


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【津黒温泉 公園の湯】
みうたんお気に入り度☆☆

【住所】 岡山県真庭市蒜山下和
【☎︎】 
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h
【定休日】 3月末~4月中旬

【HP】


参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret

TrackBackURL
→http://kontama01.blog.2nt.com/tb.php/78-c5c9efe1