2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神秘的な野湯で♪

logbook #154 屈斜路湖 池の湯





池の湯1


屈斜路湖畔温泉郷は
東岸北側の”仁伏温泉"をはじめ
”砂湯””イソの湯””赤湯””池の湯”
”コタンの湯””和琴温泉”
”三香温泉””屈斜路温泉”と
数多くの温泉が点在し多くが混浴温泉として
その文化が今でも残る貴重な温泉郷です

約半分が自然の中の野湯
なので手入れが行き届いていない所もあり
ワタシ達が訪れた時期も
入浴可能な野湯は限られていました

そんな中で屈斜路湖に来たら
ぜひ訪れてみたかった野湯のひとつが
この”池の湯”です

池の湯12

”コタンの湯”は道沿いの駐車場からすぐの場所でしたが
池の湯はメインの通りから
ちょっとした森を抜けた先にあるので
静かなロケーションの中にある野湯です

古くからアイヌの人たち
そして開拓の方達にも親しまれてきました

広さもかなりあり
名前の通り
ぱっと見は”池”です
60~70人は入れるんじゃないかな?

ここも屈斜路湖と数mの距離で繋がっているので
そのまま湖に出られます
開放的に浅瀬で水浴びもしちゃいました

ただ時期によっては”藻”がひどい場合があるので
気にする人にとっては厳しいかもしれません
湯底も結構滑りやすいので気をつけてくださいね

でも何といってもこの解放感
なかなか味わえない魅力があります
朝靄の中の屈斜路湖を眺めながらの野湯
この意味不明な不思議なモニュメントも
池の湯の神秘的な魅力を醸し出してくれます

池の湯24


みうたん☆クローバーZの混浴ログ♪

【屈斜路湖 池の湯】
みうたんお気に入り度☆☆☆☆

【住所】 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路
【☎︎】 01548-2-2191(弟子屈町役場観光課)
【入浴料】 無料
【入浴時間】 24h
【定休日】 なし

【HP】 弟子屈なび


参考であり、変更もしくは過去のデータである恐れがありますのでご理解ください

Secret